

あさひ

今朝未明、あさひが息を引き取りました。

享年、推定18歳。


一昨日から何も口にしようとせず、昨日の朝、下痢。

まだ仕事があった自分は父母にあとを任せて、職場へ。

昼過ぎにいったん帰宅したとき、今度は血便混じりの下痢。

足腰が立たないまでも少ししっかりしていたころは、もよおしたり、姿勢を変えてほしいときは鳴いて知らせていたあさひですが、もう鳴くことは一切せず、静かに横たわったまま。

それでも夜、私が仕事を終えて帰ってきたとき、そして昨夜寝る前までは、かすかに息をしていました。

たくさん撫でて、

”おやすみ。”

と声をかけて、寝ました。

今朝も、そのままの姿勢で、横たわっていました。

あさひ
(一番最近の写真)

明らかに、年は越せないだろう…という急な下り坂に思われました。
それでもギリギリまで頑張って、私の仕事納めまで待っていてくれたようでした。

調子が落ちてきてからも、ハハによると、私の気配がすると、目を覚まして探すようにしていたらしいです。

私があさひにとって最良の飼い主であったという自信はまったくないけれど、一応飼い主としては認めてくれたのかな…と思うことにします。

春から、徐々に体の自由が利かなくなりつつある感じはあったので、夏は越せないかもしれないと、家族で話していました。

今年の夏は暑かったけれど、幸い冷暖房完備のジジの部屋を生活スペースにさせてもらい、乗り切ってもらいました。

春から仕事の休憩時間を融通して、お昼に帰宅できるようにしていたので、基本外トイレ派のあさひは朝・昼・夕・寝る前の1日4回、散歩実施。

なかなか立ち上がれなくて、どうにか立ちあがっても、ぐるぐると回ってしまい、どこかにぶつかって転ぶ。
助け起こしても、そんな感じを繰り返していらいらしてしまうこともありました。


でも、年をとっても可愛い犬でした。

散歩していると、いろんな人が声をかけてきました。

”もう年かい?がんばってるねぇ”

”毛並みがきれいね~”

”うちも16歳生きたのがいたよ”

あさひは周りがあまり見えていないので、我関せずでてくてく歩いていましたが、道行く人を和ませていました。

一緒にいられた時間は、わずかに4年程度。
それでもあさひはうちの犬として、幸せに生きたと思いたいです。

あさひ、ゆっくりおやすみ。
そっちにはうちの先住犬がいるかもね。
しばらく一緒に待っててね。

対面

遊ぶかな、と思って厳重な監視下してご対面させてみた、ネコとデイジー。

対デイジー
▲@:*;%&$<~>”#ッ!!


興奮しすぎて強制退去手前。

どきどき。
▲あれはヤバイのにゃ。


好きすぎると、うまくいかない。

不調

あさひに、子猫の子守りをさせたせいか、

お耳ゲット♪
▲耳が痛い気がする


はたまたクリスマス寒波が老体にこたえたのか、

馬乗り
▲首が凝ったような…

ここ数日、あさひの食欲がない。

がむがむ。
▲なにかに憑かれとる…


とりあえず、このあたりを少しずつ給餌。

犬用 ニュートリカル (高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント) 120.5g犬用 ニュートリカル (高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント) 120.5g
()
フジタ製薬

商品詳細を見る


ペットの牛乳 肥満・高齢用 250ml×10ペットの牛乳 肥満・高齢用 250ml×10
()
トーア

商品詳細を見る

挑む

デジカメケースが目の前で揺れている。

にゃっ
▲あやしいヤツ!

うりゃっ
▲とーう!

なかなか素早い。

後ろに写っているのはあさひの足。

お客様

彼女はふらっと、わたしの職場に現れた。

入ってくるなり、泣くばかりで、どこから来たのか、どうしたいのか、聞いても要領を得ない。
しばらくお風呂に入っていないのか、薄汚れている。
痩せているし、風邪も引いているようだ。

ひとまず仕事を抜けて、病院に連れて行き、事情を説明して戻ってくる。

そして夜、仕事が終わってから、病院が閉まるギリギリの時間、迎えに行き、そのまま彼女は今、我が家に滞在している。

ちま。
▲どーも。

ネコ、拾ってしまった。

乗り。
▲なでてーな。

子猫、メス、生後約2カ月。
毛色:白、頭頂部にうっすらと、グレーの斑。
体長約20cm、尻尾はほぼまっすぐ。

ぐいぐい
▲かまえよ。

健康状態:痩せている
回虫(+)、レボリューション投与済み。
風邪による眼やにと鼻水あり、リンデロンAを1日3回点す。

うにゃー。
▲かまえってばー!

人慣れ:非常に良好。飼い猫の迷子かも?
ケージでのお留守番も問題なし。
まずは、飼い主をさがします。


問題は、睡眠不足になりそうな子が。

ねこにゃーーーっ
▲でてこい、でてこーい

ハンティングしそうなので、ご対面はケージ越しが限界。

なぜわかる。

つい昨日のこと。

妹が、結婚相手を紹介するために帰ってきたので、お相手の方と一緒に、家族でお昼ゴハンに出かけた。


そして夕方。

デイサービスから帰宅したババが突然

「今日だれか来たの!?

何があったの?」

と、詰問口調。

しっかりと、除け者にされたことを怒っているかのよう。

ちなみにババは認知症が相当進んでいて、

”入れ歯をはずす”

とか

”右手を上げる”

といった言葉も、まず理解できないし、実行できない。

それなのに。

エスパー!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
実はいろいろ理解してるの??


部屋を気合い入れて掃除したせいか?

集合!

散歩中にふと、四匹揃った写真が撮ってみたかったので、通り道の建物前に並べてみた。

あっち向いてホイ

見事に全員よそ見。

ちゅ。

両端、しまりのないカオ。

背もたれ引退

しばらく、椅子の背もたれとして活躍していたバナナのぬいぐるみ(?)が、ふとしたはずみで落下。

気がついたらこんなことに。

ばなーな
▲あむあむ。

くおんや…。

がぶー。
▲返すもんか!もうぼくのだ!!

背もたれとしての復帰は無理そう。
しかし踏まれてるバナナが、若干うれしそうなのは気のせいかな。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
