

ぐったりと

仕事がお休みの日に、昼間のロング散歩に出かけてみた。


どこまでも残念な集合写真

目線ナシ


家をでて15分足らずで、いつものうだうだ。

行き倒れうらら
▲もうダメ…


雨続きで、しばらく散歩をさぼりがちだったので、久しぶりにしっかり行ったらそろってねむねむ。


沈没。
▲ばたり。


約一名、例外あり。

だっこしろデイジー
▲だっこを要求いたします


だっこするまで、エンドレス無言の圧力。

ゆったりと

先日、シャンプーを唯一免除されたあさひ。

スタミナはずいぶん無くなっているけれど、

雨の日も


カッパあさひ
▲ざくざく


晴れた日も


あさひ
▲もそもそ


のんびりマイペースでお散歩に行って


反り気味あさひ
▲びよーん


あとはひたすら寝る。


一日22時間は寝ているかも。

強気とホラー

ジジが、入れ歯を外すようにババに諭しているとき。


「入れ歯ったって、わたしのいればだから、おじいちゃんに関係ないじゃない」


ババ、自分で入れ歯洗ったりできないのに。


花とポルテ
▲ごうじょっぱり(強情張り/たぶん方言)なお言葉ですこと


ハハに、薬を飲むように言われたとき。


「お腹の中に入っていた薬、だれかほかの人が飲んじゃった」


ごろりうらら
▲なぬ。


リアルに想像するとコワイ発言されたよ。

下半分カット

植物ひっつけなどで、短足組のお腹ヨゴレが目に余ってきた。


ということで、今回のシャンプーには


下半分カットしてください


とお願いしてみた。


雨の日も散歩に行くので、ついでにカットされた犬

ビビ
▲さっさと帰らせてくれろ。


足が長くなった(当社比)ところを撮影したかったのに、そんなことは微塵も伝わらない写真

デジポル
▲あちー。


先日シャンプー&カット済みで、アップしそびれていた写真も発掘~

うららとデイジー
▲タヌキではありません。


デイジー(シャンプー前)がブレブレ。


くおんもカメラ目線プリーズ。

くおん
▲んあ?


かわいいフリしてるけど、右下に写りこんでいる黒いヤツ、おまいがかじっているぬいぐるみの目じゃろう。

お散歩だいすき

お散歩に行けて、軽快に歩くビビ

にぱビビ

条件 リードを持つ人=ハハ、天気=晴れ(マッパ)


お散歩に行けたけれど、警戒してなかなか歩かないビビ


むすビビ

条件 リードを持つ人=私、天気=雨(カッパ)

散歩拒否!

今日は一日雨予報。

ちびたちはお散歩に行けないので、昨日以前の写真を蔵出し。


このところ


いやじゃー
▲ぐっ


三歩歩いては止まる犬、くおん。


この木↓の萼(ガク)?が体の下半分にべたべたと絡みついて、ダメらしい。

トチノキ


去年より散歩距離を延ばしたら、いろいろオミヤゲをぶら下げるようになってしまった。

桜の花柄~萼も、よくくっつく。


ただ毛質的には、フワフワウェーブがかったうららとデイジーの方がいっぱい貼り付けているのに、


デジくー


気にならないのか気がつかないのか、

足裏に刺さらない限りは普通に歩いている。


ポルうー


ポルテは薄毛体毛短めなので、あまりくっつけない。


ご満悦
▲ぼくはだっこ犬だから!


下にも置かぬ扱いを御所望か。

このぼっちゃんめ。

いちおう元気

GW中に撮った桜


稲荷


ここも見事にばらばらで咲く。


稲荷
(別の日に撮ったので、空の色がちがう)


inuinu


ご老公あさひ、ゴハンもまあまあ食べるようになって、ヨシヨシと思っていたら、

また少し吐いた。


あさひ
▲なんか混ぜただろう。


目の周囲がまた荒れてきたので、体調不良で一時中止していた薬を…。
すみません


吐いたものをまた食べようとするほど食欲はあるので、

回復傾向。


あさひ
▲おぼえておれ。


目の周囲の膿を取っているとき、十分噛んだでしょ。

悪魔が来たりて牙をむく。

写真を撮る余裕ナシ。

あさひおじーちゃん目があまり見えないから、

ほとんど私の手にあるコットンをカムカムしただけやけど。

そしてついでに歯磨きもされた(笑)

饒舌

激しくマイナーな名所で、まだ頑張っている桜あり。


銭湯横

遠くから見ると、こう。


銭湯横


手前がすっかり葉桜になってから、おもむろに咲き始める。

長く楽しめて、良し。


inuinu


野球中継が始まって、耳の遠いジジは字幕付きでテレビを真剣に見ている。

横で新聞の広告を、なぜか逆さまに見ながらジジに話しかけるババ。


「おじいちゃん、わたしの話を真剣に聞いてよ」


スポーツ観戦、ことにプロ野球大好きジジに、

なぜ野球中継のさなかに話しかけるのか。


「としちゃん(お向かいさん)に、

お肉のここら辺がいいと思うから、

ちょっと持って行って」


いろいろ突っ込みどころはあるけれど、

とりあえず”としちゃん”はもう亡くなったよ。


「そうかい、でも一応伝えておいてもらえれば…」


うん、ヒトのハナシ聞いてないね。

どさくさ

だいたい毎日繰り返される光景


うだうら
▲今日は歩きたくない~ん


舌チョロでかわいらしさアピール。

様子をうかがうデイジーとポルテ


でじぽる
▲大丈夫?


と、くおん。


くおん
▲どうした?


せくはら
▲くんくん。


どさくさにまぎれて、セクハラ。

少し復調

昨夜はドライフードにこちら↓を混ぜたものを、完食。

犬用 ニュートリカル (高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント) 120.5g犬用 ニュートリカル (高カロリー・ビタミン・ミネラルサプリメント) 120.5g
()
フジタ製薬

商品詳細を見る



今朝はフードのにおいをかぐだけで食べてくれなかったけれど、

ぼんやり
▲とりのこもち(すあま)をもらいました。


先代も、食欲なくなったときに大福のモチ部分ならよく食べていたよ。

お疲れモード

あさひが昨日の夜、食べたもの、オールリバース。

今日は、朝少しゴハンを食べて、昼はトイレ散歩にも行かず、日がな一日寝っぱなし。


目と鼻周りのハゲが、食物アレルギーの可能性もありということで、あさひのフードはしばらくずっとこれ↓だった。
(トッピングに、野菜の煮たのや、たまに馬肉)


ウォルサム(WALTHAM) セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ 3kgウォルサム(WALTHAM) セレクトプロテイン ブルーホワイティング&タピオカ 3kg
()
ウォルサム

商品詳細を見る



しかしこれが、原材料調達困難とかで、廃番に


代替品候補として試しに買ってみたものの一つが、これ↓


ロイヤルカナン 犬用 スキンサポート ドライ 3kgロイヤルカナン 犬用 スキンサポート ドライ 3kg
()
ウォルサム・ロイヤルカナン

商品詳細を見る


ニオイがずいぶん強い。


ビビにもあげてみて、食いつきは上々。



あさひも最初は良い手ごたえだったのだけれど、一日経って嘔吐


まだ少し、元のフードのストックはあるけれど、老犬の不調はことさら心配になる。

はよう回復しておくれ…

おでかけ

病院ついでに寄った牧場にて。


道端で出会う犬ねこも大好き過ぎて突進していくデイジーは


デジうさ
▲うさうさ


牧場のウサギにもフォーリンラブ。


急接近
▲うささ~~ん❤


うなったので速やかに退避させたけれど


ごきげんでじこ
▲こんどいつ会えるかなぁ?


帰りの車内でもいたくゴキゲンだった。


ビビはヤギとしばし見つめあっていた、と父の目撃情報。

仲間だと思われたに違いない。


▽帰りの車内で、仕方なく私に甘えるビビ
ビビとあさひ

ヴィッツ

ビビを引き取ってきた時、父はヴィッツと名づけた。


ビビ


私がのんきに

ビビりのビビアン♪

なんて歌っていたら、チチが

ビビりなんて由来じゃかわいそうだ!

そんな名前はダメだ!


と言って、なぜか某トヨタ車の名前に。

(チチの車は日産)


でも少し経って帰省したら、ビビと呼ばれていた。

紙袋がカサコソいうだけでびくびくっ!とおののくチキンハートっぷりに完敗したらしい。


ビビ


動物病院の登録だけ、かろうじてヴィッツ。


(でも「ビ」ッツ)
ビッツ


今年のフィラリア薬をもらってきたので、久々にビビの本名(?)を思い出したよ。

安眠妨害

いつものようにポルテとデイジーが盛り上がっている。


デジポル
▲がうがう


あさひの寝床で。


&あさひ
▲よそでやってくれんかのう…
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
