

まだ寒い春

まだ雪が降るなんて。


▽散歩道にある木彫りのくま。
くま
(口元のたるみが、デイジー似)


天候不順には何の関係もないと思うけれど、本日ババはゴキゲンナナメ。


腕をもっただけで痛いいたいと大騒ぎ。

そのくせ、自由にしたらぐーでポカポカ。

さらに、骨折してからろくに動かないはずの左足も持ち上げて、蹴りを試みる。

うーーん、怒らせておいたほうが、リハビリになるんかいな?


むずかしーい。


それに比べて、犬たちはわかりやすい。


▽散歩中に再会を喜ぶダックスたちと、目もくれないビビ
再会

寝姿

本日のババのお言葉。

「今日の人は上手じゃないねぇ」

すみませんねぇ、アナタの娘とマゴは、プロのヘルパーではないもので。


inuinu


そんなババを寝かしつけて戻ってきたら、


あさひ
▲後ろ足ぴょいん


ちょっとどっきりするような姿勢であさひが寝ていた。


あさひ


とおもったら、目は開いていた。

どうやら、寝床から滑り落ちて、立ち上がれなくなっていた様子。


あさひ


ひっくり返った亀みたいだ。

病院ドライブ

まだ寒い中にも、春の気配。


ひとのうちの梅


そして花粉症も絶好調(泣)
今年は鼻もひどいが目もかゆい!


さて、デイジーの首後ろから背中に、広範囲でざらざら・ぶつぶつを発見、病院に。

体重7.2kg(ほぼ理想的)

お伴のポルテは4.1㎏(だいたいOK)

二匹そろって私によじ登り、獣医さんに笑われる。


デイジー


診断:節足動物系(ダニなど)のアレルギーの可能性。

フロントラインを二人揃ってぶっちゅーとやってもらって、あとは抗生物質とステロイドをしばらく服用。

デイジーとポルテ


デイジー、あからさまにぶすっとしているね。

私が初めて病院に連れていった時、体温計をオチリに刺されて肛門腺を噴出したっけ……。

以来、診察台に乗るとヤダヤダと暴れるようになってしまった。

やれやれ。

日がな一日

あさひの一日。


ねたままのびてー

あんよピーン
▲うーーん。


すこし考えてー


……。
▲朝か?(夜ですよ)


また、寝る。


さむさむ。
▲まだ眠かった…。


そして最初にもどる。

チチの世迷言

チチは、おれは別に犬はそんなに好きじゃない、という。


しかし、疲れて帰ってきても、

目の前でビビが伸びをすれば

んーっ


軽く散歩行っておくか~

などと言って、20分は帰ってこない。


▽喜びのペタ耳
べろんちょ





この本に

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)
(2009/04/10)
森 絵都

商品詳細を見る


「犬の散歩」というタイトルの短編が入っている。

犬の里親探しをしている女性のお話で、その義父の態度がうちのチチに通じるものがあり、笑いを禁じ得ない。


おあつらえむきに、話の中に出てくる犬の名前も、ビビという。

箱入り娘


義援金を振り込んだ。
避難所でしのいでいる人たち一人当たりに換算したら、いくらにもならない額だけれど。


inuinu


箱があったらとりあえず入ってみる。


一日目
▲うふ。


得意げ。


横倒しにしておいた箱でも以下同文。


二日目
▲ぐぅ。


すっかりくつろぎモード。

狭いところが好きって、猫の特性だと思ってたよ。

確認

たまに私がビビを散歩に連れていく。


スタコラ
▲てってけ


軽快そうに歩いているが


チラ
▲コイツか。


その視線は結構とげとげしい。


じと。
▲やっぱりコイツか。


何度確認したって変わらないよ。

残り半分シャンプー

先週の半分シャンプーに引き続き、洗われた犬たち。

3ひき

お迎えついでに、チチに忘れ物のお弁当をお届け。

車中
▲ドライブですか?

チチは、小学生なみに訂正。幼稚園児でももっとしっかりしているお子さんはいます
小学生のころの私並みに、お弁当やら携帯電話やら鞄やらを忘れる。

片道5分とはいえ、ガソリンもったいないよ。

寒の戻り

また寒くなったうえ、雨や雪がちらついている。
こんな時くらい、せめて被災地には、降らないでほしい…


地面が濡れていると、ポルテはお散歩拒否。

ポルテ
▲やーん。


デイジーは、気にしない。

デイジー
▲おしっぽピン♪


あさひのゴハン

すごい集中力の源は

集合

あさひのわずかな食べ残し。
野菜のカケラと、ちょびっとの牛乳しか残っていないよ。

残りもの
▲それでもイイから! X4


そのあさひは、ちびたちが引き揚げたあともすみっこでご就寝。

オヤスミ

このごろ寝ている時間が増えた。

我が家は、頻繁に地震速報のエリアメールがやかましく鳴るだけで、ほぼ平穏。

地震の余波

義援金詐欺サイトが立ち上がっている様子。


「日本への義援金」をかたる詐欺サイトが出現、信頼できる機関の利用を


人の不幸につけ込むロクデナシにこそ、天災が降りかかりますように。


inuinu

政治にも黒い動きがでている。


震災に便乗!?民主・自民タッグで“増税大連立”現実味


まず自分たちの歳費(給料)削りなさいよ。


どきどき

散歩中に見かけた三毛猫さん。

みっけちゃん


触らせてくれるが、下にワサワサとたむろするうちの犬に、視線釘付け。

にゃーん

平常運転

いつも通るお散歩コースには協会があって、日曜礼拝をおこなっている。

▽本日の演題
立て看

一週間前から張り出されていたから、協会は悪くないけれど、ちょっとこわい。


大きな災害がでた地方が県内にあるので、御心配をいただきました。

が、申し訳ないくらい、無事です。

▽右上から時計回りに、うらら、ポルテ、デイジー、あさひ
だんご

今日もごろ寝を眺められる幸せをかみしめる。


▽引きで見ると、こう。
膝上
▲きりり

くおんはガウガウ犬のくせに、だっこされると賢げにみえる。

日常という有難さ

地震がたくさんのものを呑み込んでいる。

震源地から相当離れていたはずの地元でさえ、震度4。
さらに余震、予断を許さない原発…

帰れる家があって、布団で眠れる毎日が、突然失われる恐怖。

どうかどうか、一人でも多くの命が助かりますように。

運動会


ゆきあさひ
▲また雪じゃ。

おかげで短足組は散歩に行けない。

一部が運動不足解消のためか、プロレスごっこに興じている。

運動会
▲ふんがー ▲あんぎゃー
(inお留守番時サークル)


たまに、我にかえる。

はぐき
▲んあ?


ポルテ、歯ぐきが乾いたね。
口がむにっ、てなっているよ。

半分シャンプー

本日は

この犬と
うーーん。


この犬と
おリボン


この犬が
うつろ

シャンプーに出された。

うららは下半分カットでお腹が痩せて見えるけれど、もちろん目の錯覚。

ビビは目がうつろだね。
でもきれいになったビビを、チチがうきうきと散歩に連れていったよ。

来週、残り半分シャンプー。

お散歩事情

ご老体あさひのお散歩距離、約500m(20分強)。

あさひ

要ダイエット犬を含むダックスたちは、約2km(40分弱)。

のんびりとしか歩けないご老体は別行動をとりたいのだけれど

(進行方向は画面手前)
はよこいやー
▲おかーはーん。あさひおじーちゃーん。

遅れていることに気がつくと、お散歩時限定の仲間意識を発揮。
来るまでしぶとく待っている。

完全に別ルートに入ると、あきらめるんだけど。


ちなみにビビは、チチとマンツーマンで、推定3kmほど歩いたり、走ったりしている(30分弱)。


(季節感を無視したカーペット)
ビビ
▲おまけ扱い!?

完全別行動だから、散歩の写真がないのだよ。

シンクロ寝

暖かくなってきてからの-6℃はきついなぁ。

向こうのお山に雪も降ったし。

雪


みんなして

▽デイジーとあさひ
あさひとデイジー

おそろいのポーズで

▽くおんとポルテ
くおんとポルテ

よく寝ている。

▽ビビ、あさひ、うらら
大中小


~業務連絡~

携帯データ一部復旧しました。

素直

まだいまいち私になついていないビビが、うるうる顔で見上げてくる。

ビビ


もちろん狙いは手元のオヤツ。


ビビよだ

ヨダレ出てきたよ。

プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
