

早い者勝ち

まだ寒いので、ストーブ前で黒い川の字ができている。

▽左から、うらら、デイジー(カメラ目線)、ポルテ
黒い姉妹


きみたち、あさひが後ろで途方にくれているの、知ってて寝とるやろ。

川の字
▲どくもんか!! ×3

口元

痛い、ひどいは日常のババ、久しぶりに新たな暴言。


「このキ○ガイ親子ーー!」


放送禁止用語吐かないように。


「おばーちゃん、助けてーー」


ババのババか。
ババのハハかもしれないけれど、どっちにしても目に見えない人呼ぶの、やめて。


inuinu


デイジー試し撮り。
口元たるん、としている。

デイジー


こちらはポルテ。
きゅっとしている。
あとあご下にほんのりと白毛。

ポルテ

ジジはこの二匹の見分けがまだつかないらしい。
体重、7kgと4kg。

試し撮り

新しいケータイはデジカメ代わりに使えるカメラ搭載。

ただしmicro SDがありえないくらい取り出しにくい。
(電池パックを外さないと、出せない)

▽うらら初撮り
うらら

やっぱり散歩は拒否。

▽くおん初撮り
くおん

あいかわらず散歩ストのうららが写りこんでいる。


機種変

携帯かえました。

ドコモP-02B
携帯


電話帳そのほか、すべてが真っ白。
本体カラーも白。
(在庫アリから選んだら、この色しかなかった)

バックアップなんて取っていなかった。

データ復旧は、もしできても2週間後。
電話帳でも、スケジュールでも、メールでも、一件でも復旧できたら¥5,250-也。

ひしひしとオノレのしたことが身にしみてきた。
切ないなー。

アドレスそのままなので、わかる方はメールクダサイ。

水害

ケータイ、水没。

見返りくおん
▲あーらら。

直後はほんの少し動いたけれど、その後は沈黙。

データの復旧、できるかなー

Suicaとnanacoも……

4歳

ハピバ

……?

メール


あっ


ポルデジ


ポルテ、誕生日おめでとう。

昼間の散歩

夕方から強い雨の予報だったので、仕事休みの本日は明るいうちに散歩に繰り出した。

日陰で9℃もあったので、手袋・イヤマフ不要のぽかぽか陽気。
春が来たようだ!

うー・くー

体力ほぼナッシング&お散歩イヤイヤのうららがまずヘラヘラ。
あ、くおんも口あけてるや。

デイジー

お散歩後半には、デイジーも。
(影、でか。)

ポル・くー

ポルテだけ余裕のおすまし顔。
一番小さいのにねぇ。

あつい

デイジー、君ね。

デイジー
▲はっ、はっ。

暑いなら、ストーブ前からどけばいいじゃないか。

すっかりホットドッグになっとるよ。

くおん
▲ふん。


くおんは座敷椅子から見下してみる。

でも実はちょっとうらやましい。

雪トラブル

また雪がどっさり降った。

保護色
▲埋もれる…


この時期はドカ雪になるから大変。

あさひはあんまり気にならないらしいけど。

▽わざわざ雪が積もっているところを歩いているね。
えっほ、えっほ


自宅から100mほど離れたところに自分の駐車場を借りている。

公道から一本入った、生活道路に面している。

車に向かっていたら、その生活道路に自分ちの駐車場の雪をポイポイ投げているクソジジイご年配の男性を発見。

人も歩く道だし、車も通れなくなるって注意したけど、逆ギレされた・・・

非を指摘されて謝れない大人はダメだと思う。


夜中に道路に出した雪を戻して置いてあげよう。

癒し系
▲まあ、おちつけ。

因果応報

▽近所のお花屋さんで飼われているオウム。よくしゃべる。
オウム
▲オハヨー!

ババはただいま歩行困難につき、車いす→ベッドの移動のみ。
気楽に一日中ぼー…っと過ごしている。

移動も立たせることはできないので、体に腕をまわして抱え上げ、よっこらしょ、とやる。

なぜかこの”よっこらしょ”のとき、ババがさも頑張ったかのように

「ふぅーーーー」

と、長い溜息をつく。

「痛いねぇ、ちょっと待ってよ」

も、常套句。

久しぶりに新しい言葉を聞いたと思ったら

「そんな風にいやなことをすると、いつか自分に返ってくるんだよ!」

まともなふりをして、不吉な予言はやめてください。

だいたい、嫌がらせでやってるんじゃないってば。

▽起きるつもりで伸びをしたのに、また寝たあさひ
あさひ
▲ふー。

ゆ~きやこんこ♪

   あ~られやこんこ♪

      降っても降ってもまだ降り積もる♪

▽支度に手間取ったら、あがり框に腰かけていたあさひ
どっこいしょ
▲ふぅ。

……そろそろ止んでおくれよ。

でないと

あさひとビビ

あさひやビビはともかく

ツーショット
(ペアカッパ)

地面とお腹の近い犬たちは、散歩に行けなくて室内運動会しちゃうから。
(運動会の写真は、撮る余裕なし)

道祖神

路傍の神様。
疫病や災いを防ぐ、いわゆる魔よけ・結界として、信仰されている。

▽こんなかんじの
道祖神

年に一度、だいたい今くらいの時期に、この道祖神を祀るイベントがある。

小屋をかけて訪れる人たちに甘茶や豚汁をふるまい、お札を売って、お賽銭をいただく。

このときの収益は、全て主催者側の子供たちがもらうので、けっこうな臨時収入になるらしい

チラ見
▲おいしいイベントですね


しかし。


この寒い時期に、長時間ほったて小屋にこもり、不特定多数の人をおもてなし。

となったらもう間違いなく、祭りのあとは

各小学校でインフルエンザや風邪が大流行

▽下向き歩きで車に引っかかったあさひ
あさひ
▲おっとと

御利益は…?

主張

だっこ大好きデイジーと、目が合ってしまった。

デイジー
▲キラリ

びよん
▲そぉーれっ

べち。
▲だっこしたいんですね?だっこさせてあげますよ?
ほらほら遠慮することはないですよ??

だっこしてもらうまで、それはそれはしつこく根気強く主張する。

ダンボ
▲だんぼ!

だいたい負ける。

でもストーブがついているときは、呼んでも微動だにしない。

デイジー
▲ぐぅ。

温かい言葉

職場の上司が、だるだるな表情で、ひとこと。

インフルエンザかもしれない。
熱が出てきて、ぞくぞくする。


くおん
▲ほーぉ。

どーりで午前中やけに静かだったなーと思ってたが、昼頃ようやくマスク着用って。

熱はその時点で微熱。
しかし当事者の子供が現在インフル罹患中。

職場のみんなで、

すぐに帰れ

医者にいけ


と、温かい言葉をかけておいた。

ダレも大丈夫ですかなどと、生温かい言葉はかけない。

くおん
▲上司なのに…

整形受診

先日の散歩中に聞こえた、おじさんたちの会話。

今日はそんなに寒くないねぇ

そうだなぁ、昨日に比べればあったかいなぁ。


うさ
▲……。

この時、-6℃。

前日は、-9℃。

間違ってはいない。

でも。

氷点下で、あったかいというコトバは禁止!
余計寒いっ。

inuinu

さて今日はババの整形受診日だったので、デイサービスもお休みさせて、しぶしぶ病院へ。

昼間は7℃あり、久々に”あったかい”日だった。

待合では、まったく別人のお呼び出しに「はーい」と答えてみたり、先に診察の終わった人を指して「同級生の○○さんだ」と言ってみたり。

整形のDrに痛くないですかー?と聞かれれば、

「別にそれほど痛みはないです」

と澄ました顔で答えていた。

ちなみに今日のトイレ介助では、痛い痛いと大騒ぎした揚句、サポートしていた私の背中をぽかぽか殴っていたけど。

痛くないって、言ったのにねぇ。

ポルテ
▲ねぇ。

骨の具合はおおむね順調。
あとはひたすら、三度の骨折を予防すべく、気をつけるべし。

とりあえず今年の息災を願って、恵方巻きを食べさせた。
丸かじりできないので輪切りにしたけど、御利益あるかなー?

きらきら

デイジーも

デイジー

うららも

うらら

ポルテも

ポルテ

大変きらきらしたイイ顔でみつめてくるけど、

のこりめし

その目的は、あさひの残りごはん。

もうちょっとお食べよ。

もぐもぐ。

ひっそりとくおんも狙っとるよ。

むぐむぐ。

ゆっくり

ころごろのあさひは、ごはん中にへたれてしまうことがある。

へたり

食欲はあるけれど、途中で疲れるらしい。

お散歩も、亀の歩み。

のこのこ

頭の位置が低いので、いろんなフレグランスをキャッチしてしまい、さらに歩みが遅れるという切ないスパイラル。

てくてく

耳の後ろ側がベージュで、なんかかわいい。

ん?

目の周りの調子は、やや良し。
2週間で指示された通り、抗生剤をいったん止めたのだけれど、再発の気配があって再開中。

ごはんは残すけれど、薬は一番上にトッピングして、きっちり完食中。

一番調子が悪かった時には、薬入りのごはんは完全拒否していたから、進歩進歩。

▽証拠写真
あさひ
▲ふんふん。

あさひ
▲ぷい。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
