

こら。

ババがショートから帰ってきた。
夜の恒例行事、入れ歯外しの際のヒトコト。

何度入れ歯を外してと言っても手は動かさず、

「そんなにいっぱい入れ歯なんて入ってないよ」

上と下、二つ入ってるから。
速やかに外してくださいよ。

さっそく、次のショートはいつからだったかなー、と予定表を確認してしまう。

inuinu

散歩にいくよ。

くーうー
▲えーX2

誰のための散歩かね。

白たち

昨日の続き。


シャンプー後の違いが一番ハッキリしているのは、やっぱり白い犬。

ビビ

輝く白さ!

白と茶のコントラストも、よりはっきり。

以前に比べて茶が濃くなったかなー?

チチいわく、白い部分も若干ベージュっぽくなってきた、という。

それは、黄ばんできたってことかな。

ビビ
▲黄ばみ…?


あさひもきれいになったけれど、即寝。

あさひ
▲ぷすー。

シャンプー

犬たちをシャンプーに出した。

ビビ・デイジー・ポルテが第一陣。
予約に遅刻しそうだったので、走っていけるメンバーをチョイス。

入れ替え制での第二陣は、あさひ・うらら・くおん。
第一陣が5分でこなす距離を、あさひ連れだと20分はかかるため、こっちは車にて。

ポルデジ

残念な精一杯の集合写真。

ポルデジ

お疲れか、いつもより余計につぶれている。


くおんはシャンプー帰りの車内でやり遂げた表情。

くー

うららは

うらら

そっ、と寄り添ったように見せかけて

うらら

いつものように、散歩拒否。

真剣

散歩中に見かけたモノ。

コーン

この日は立っていたけれど、ふだんはよく転がっている。

…くじけずがんばろう。

inuinu

のこりものの福探し。

くー
▲くわっ

目がとても真剣。

くー
▲べろーん

ほぼ風味しか、残っていないのに。

くー
▲がぶっちょ

入れ物まで食べつくす勢い。

ほかの犬たちがまったくもって動いていないのが、ウケル。

がん友の会

病院にて。

あさひ

あさひ、半日預かりで、肝臓(その他、腎臓・膵臓も)のエコーを実施した。

結果。

通常のエコーでは、肝臓などの組織は白く映る。

あさひの肝臓には、黒く抜けてしまう部分多数、
さらに、エコーの透過度が低い部分が相当範囲に認められる。

黒いところは、水分か、ゼリー状に変質している。

透過の低い部分は、組織が壊れていると思われる。

腫瘍の可能性が高い。

穿刺して組織を採ったが、精密検査に出しても確定診断がつくだけ。
高齢ということもあり、外科的処置は困難。

服用している薬を継続して、様子を見る方向で。

▽帰る前にちょっと歩く
夜の散歩

▽車はちょっと苦手
帰宅中

よいお知らせもあり。

目のカサブタは、経過良好。
皮膚の再生が起こっているので、時間はかかるかもしれないが治っていくでしょうと。

▽帰宅後、病院臭がすろのか、チェックをうける。
ビビがくんくん

ビビとふたり、がん友の会結成かな。

▽くおんもチェック
くおんがくんくん

鼻、刺さってるよ。

ウェルカム眼鏡

眼鏡を新調した。

newメガネ

やっと夜も活動できるー\(*T▽T*)/ワーイ♪

裸眼視力0.05、夜はコンタクトをはずしたら失明寸前(-_-;)

パソコンに触るのも一週間ぶり…。


とりあえず

ゆきあさひ

雪が降ったり

箱入り娘

箱に詰められたりしていた。

黒い姉妹

デイジーはあさひを枕にして、至福の行き倒れ。

デイジー

ポルテはカエルのヒラキ状態。

デジポル

デイジー、蹴られてるよ。

足蹴
▲んあ?

おおらかな姉だ。
(※犬たちに血のつながりはありません。
あくまで私がデイジー→姉、ポルテ→妹、とイメージしているだけです。)

-10℃再び

湯沸かし器とトイレが、水抜きをしておいたのに凍結。
古来より伝わる、"水をちょろっと出しっぱなし方式"をしないとダメかなぁ。

凍結騒ぎで慌てたのか、あと4日使えた2weekレンズ片方を紛失、さらにストーブの上にメガネを置きっぱなしにして、弦が半分溶けた(;o;)

inuinu

▽珍しいシンクロ。
あさひとうらら

うららはあまりストーブ前に来ないのだけれど、さすがに寒いかな。

▽少しヒドイ例
女子会

お年寄りに優しくない。

▽ちなみに、一番多いパターンはこう。
いぬたち

あさひはやっぱりすみっこ…

▽そしてうららはこう。
ぐるぐるうらら

ハハが、寒そうだと言って(面白半分)ぐるぐる巻きにした。
とことん省エネ運転のうららは、無抵抗。
お地蔵さんみたいな顔してるし。

おなか(デイジー)

体重約半減ダイエット(13kg→7kg、キープ中)に成功したデイジーは、お腹の皮が余ってしまった。

デイジー
▲ばらしちゃイヤン

おなかのタルタルは、この時期あまり血が通わないらしく、冷たい。

でじ
▲それでも”タプタプ~♪”って触りに来る変態さんがいます

おなか(ビビ)

約一ケ月半前に、手術の都合でお腹側の毛をマルガリータにしたビビは、今のところ、足が長く見える。

ビビ
▲実際長いのですっ

チチの横で待機するビビは、かわいらしさアピール中。

ビビ

撮られているとわかると、とたんにやさぐれる。

ビビ

病院へGO

目の周りの黒ずみが気になってしょうがないので、あさひ受診。

体重9.95㎏(やせ気味)
眼圧正常。
白内障あり。

カサブタ内部から膿がでるので、抗生剤(セフェム系)開始。
血液検査でALT高値(肝臓がよくない)のため、ウルソ・グリチロン・スパカール(すべて肝臓の薬)も。

あとは平日にもう一度受診して、エコー診予定。
自己免疫疾患の可能性もあると言われたけれど、それ、一番最初にかかった動物病院でも言われたっけな…

エリザベスカラーで困り果てているあさひ
病院あさひ

落ちるよ。
ずるり


ついでに連れて行ったビビは、さっさと帰ろう、とチチにアピール。

かえりましょう

体重24.9㎏(太め)
オヤツを減らしてもあまり減っていない体重に、チチ凹む。
じっくりがんばっておくれ。

背中に気になるできものがあるけれど、小さいのでしばし様子見となる。

一緒に帰れたので、ニッコニコ。
ゴキゲン

あさひの散歩

夜。

おきた

あさひが立った!
はようチー散歩に行かないと、チーってしてそのトイレシートをビリッビリに引き裂くぞー。


朝。

寝あさひ

お散歩行くよっ

寄り添いデイジー

デイジーまで、なにしてんのさ。

きょとん
▲ストーブがついているので、ここがいいです

朝の散歩

お散歩に出た時の外気温、-10度。
手と足の指がビシビシと音を立てて凍っていく…

北海道は-23度なんて記録しているらしいから、おそろしい。

inuinu

まだほんのりと暗いうちからお散歩にでる。

▽前半お散歩フォーメーション
さむさむ

暗くてボケボケ~

歩いているうちに少し明るくなってきた。
▽左から、あさひ、ポルテ(赤ジャケット着用)、デイジー。
のろのろ


あさひはあまり長く歩きたがらないので、途中で追い付いてきたハハと一部交換して

▽後半お散歩フォーメーション(左からうらら、くおん、ポルテ、デイジー)
>だっくす集合体

リードの絡まりっぷりがすごい。
うらら(たぬき体型)は超イヤイヤ歩かされているけど、スパルタ散歩を始めて少し痩せた。

人間はどうして痩せないんだろうなぁ。

だっこ

だっこ大好き大きめダックス、くおん(ダイエット中)。

だっこくー
▲この角度で撮って!

写真うつり、良し。

でも非常に、甘え下手。
かわいがられている最中にもカミカミ症候群。

がぶりん
▲ハワ、ハワッ!(興奮時唸り声)

ときにマジ噛みすることもあり。

がうー
▲んぐゎーっ!

それを承知でからかっている可愛がるハハもおとなげないけど

んがー
▲シャーッ

くおんはかわいいなー、口さえ開かなければ
と毎日言われとる、進歩のない犬。


尻枕

自分の寝床に先客がいるので、気になるあさひ。

あさひとくおん
▲年寄りに席をゆずれ。

もちろん、図々しいほうの勝ち。

あさひとくおん
▲まったく最近の若いモンは…

上から見ると、こう。

デイジーも

まだいた。

ねずみ

ねずみがでた。

はくさい

白菜がぶり。

ねずみたち

こちら、容疑者のデジねずみとポルねずみ。

おとり捜査をしかけてみる。

ねずみ
▲がぶし。

ちょろい。
キャベツでも釣れる。

犯行現場
▲んぬぉーっ!

昔飼っていた犬は、ゴハンに混ぜた野菜を口の横から器用に出していたのになぁ。
犬社会にもヘルシー志向?

こげた

いつもワシャワシャと賑やかなちび犬たち(ちびというほど小さくないけど)に翻弄されているあさひ。

しっぽでびんた
(マウスオーバーでしっぽびんた)

ストーブ前で、お散歩スタンバイの”のびー”をゆっくりとやっていたら

こげしっぽ

しっぽがこげた。

くおんチェック
▲あーあ。

幸い身に影響はないものの、毛皮をまとった生き物であり、火には最大限注意しないといけないな、と気を引き締めた事件。

あさひ

実は目の周りの調子も最近よくない。
黒いカサブタ?が、次々できてくる。

あさひもレバコール(→昨日の記事)デビューするかな。

▽ビビにまで寝床を乗っ取られたあさひ。
ビビ
▲どきませんよ。


年越し前後は自分で入れ歯もはずすという、退院後初めての調子の良さを見せていたババ。

でも今日はなんだか不機嫌。

ハハが薬を飲ませようとしてもモゴモゴと味わってなかなか飲まない。


▽滋養強壮のため、このごろババに取り入れたもの。
 帯状疱疹と床ズレはそれなりに回復中
レバコール 250ml×2本レバコール 250ml×2本

日邦薬品工業

商品詳細を見る



入れ歯を出して、とお願いしても

「もう飲んじゃったよ」

勘弁しておくれ。
入れ歯を飲んだらいくら作っても足りないYO!


おむつ替えのときにも、かなり真に迫った声で

「痛い痛い痛~い……あぁあぁぁ…」

と騒ぎ続けるので、どこが痛いのか聞いたら

「どこが痛いって言われても!!」

真顔で言ったね?
じゃあ痛くないということで。
(一応体の各部に腫れなどないことは確認)


夜のおむつ交換はハハと私の二人組。

ベッド上をころころ転がしつつおむつ交換を行っている。

向こう側によいせっと転がした時のババいわく、

「よっこいしょ」

え。それ言うの、私じゃなくてババかいな。

▽強制退去
ビビ
▲どかないって、言ったのに…

慶春

年賀状は郵政省の陰謀だと思う。

でも今回は、めずらしく書いた。

年賀状

干支、丸無視。

あけましておめでとうございます。
今年は飼い主の身勝手で捨てられる犬ねこが少しでも減りますように。

プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
