

うごく

ますますレベルの低下してきたババは、入れ歯をはずして、とお願いしても

「はいよ。」

というだけで、ぼーっとしているようになった。

仕方がないのでゴム手をはめてはずして差し上げようとするも、そういうときだけ速やかに手が動いて阻止してくる。

なんなんだ。

inuinu

なんとなくうらら特集。

カメラがあまり好きではないのと、おとなしーく寝ていることが多いので、記事少なめ。

うらら
▲カメラべろ。(マウスオーバー)

たまにカメラ目線をくれても、次の瞬間には逸らす。

うらら
▲んべ。(マウスオーバー)

しまいには、ねる。

うらら
▲すこー。(マウスオーバー)


マイペースなお嬢さん(7歳)。

いぬだんご

イブに初雪が降った。
昼間2時間で止んだので、これはホワイトクリスマスというのかどうか。

雪の影響で車のフロントガラスが曇っていたので、何気なくウォッシャー液を出してしまった。
凍結して、視界8割真っ白。

去年も2,3回やったよね、同じことを。

しっかりして、自分。

inuinu

ストーブ前乗っ取り隊がいるので

くーデジポル

あさひの寝床がなくて所在なさげ。

あさひ
(ビビ、トイレシートでねるのはやめて!)

ながく迷っていたけれど、睡魔の勝ち。

ねんねこ

ぶれぶれ

くおんは写真写りがよいけれど

くおん

たまに近すぎる。

くおん
▲ぼのーん。

いぬクリ

世間はクリスマスの様相。

ド○モショップ前で、浮かれたサンタがパトカーに手をふっていた。
職質されないといいけど。

inuinu

さて、今月の初めには、犬用おケーキでも買おうかとほんのり思っていたのだけれど。

予約、忘れた。

ポルテ
▲なんですと!?

いつもお世話になっているトリミングサロンから、おケーキご案内メールは来ていた。
でも、すぐに返信しないと延々と放置する癖が出てん。

ま、今年はヒトもクリスマス無視でギョーザとか食べているし、いいんじゃないかな。

デイジー追加
▲じゃあ何もナシ!?

ケーキ代でおやつは買ったよ。

▽老犬とダックスによさそうなものたち
おやつ

くーも
▲よこせぇぇ!

あんまり騒ぐから、向こうで寝ていたあさひが起きたじゃないか。

まる、のびー。

セルフうでまくら。(あしまくら?)

あさひ

あさひは、ストーブがついていないと寒いらしいが

▽つけたばかりの状態
まるまる

ついていると暑いらしい。

▽ほどよく温まってきたところ
のびー

頭寒足熱ならぬ、頭寒尻熱?

ねるいぬ

助け求む

ババが、しきりにハハを呼ぶのでどうしたのー?と聞いてみたら、

「ほらそこに、火がついているよ!」

ビビ
▲ふーん。

火事かー。大変だねー。
ストーブならばっちりついてるけど。

私とハハで下の介助中、つよく抵抗したあげく、

「おばあちゃん助けてーー!」

ババのババがご存命だったら最近はやりの不明高齢者のおともだちだ。

タイヤ交換

今朝の散歩時で、外気温-4度。
でもまだ雪が降らないから、たぶん今年はあったかいほう。

しりまくら
▲さむいです。ストーブ必須ですよ。

しかしさすがにそろそろ心配なので、タイヤをスタッドレスに交換してもらった。
去年はチチがやってくれたが、今年はいろいろと忙しそうなので、職場近くのGSに持ち込んでみた。

バランスもとりますかと聞かれ、いくらになるか聞いたらタイヤ脱着で¥735、バランスで¥1050というので、お願いしてみた。

お会計。

¥7140です。

はい??

タイヤ一本につき、の注釈が抜けていた模様。

うーん、勉強させてもらったわ、もう二度と頼まないけど
値段のことじゃなく、説明不足がイラツボにはまった。

私も気をつけなければ。
仕事とかで。


<おまけ>

なぜかポルテが今、弟に甘えている。
そんなオトコのどこがいいんだ!
散歩も行かないし普段何もしないのに!!

アピール />
(マウスオーバーでうねうねします)

ダブルパンチ

どうにかショートステイに行ってくれたババ。
でも呼び出しが来た。

お尻の床ズレが悪化しているので、皮膚科に受診させてくれないと、預かりませんからねっ!

おひるね
▲ぷー。ぷすー。(イビキ)

たまたま休みの日だったハハと、無理くり休みを入れたチチで、皮膚科へ。

状態としてはひどくないので、アズノール軟膏で様子見となる。

さらに傾眠傾向があるのでかかりつけの内科もハシゴして、いろいろ検査をしたあとに

じゃあついでに血液検査もやっておきましょうか~

と腕をまくりましたら、片腕一面に斑点状の赤みが。

せんせぇ~

あ~これは帯状疱疹だね~

……


皮膚科、リターン。

無防備
▲ぷぃー。

ファムビル(飲み薬)、アラーゼ軟膏追加。

休み、終了。
チチハハ、ババも、お疲れ様です。

窃チャ

ハハ、通勤途中に自転車を盗られる。

きりっと
▲事件です!

銀行に寄って2分足らずで出てきたというのに、無くなっていたそうだ。

絶対犯人捕まえてやる~~!と息巻いていたら、どうにか遅刻せずに着けた職場に1本の電話

電話主(仮名亀井さん)いわく、

銀行から出てきたら自分の自転車がなくてかわりにハハの自転車があった

住所が書いてあったので家まで来て

在宅のジジに職場の電話番号を聞いた
、という。

うらら
▲ほうほう。(うらら、ヨダレたれてますよ)

おそらく、ハハが間違えて亀井さんの自転車に乗って行った、とか思ったんだろうけど。

ちなみに母が寄ったの(A)と、亀井さんが出てきた銀行(B)は同じ銀行の別の支店。

亀井さんはその銀行に勤めていて、各支店間を移動してなにか仕事をしているらしい。
この日はA支店からB支店に行き、Bから出てきたら自転車が入れ替わっていた、と。

A→Bの先には高校がある。

もしかして、そこの高校生がBでハハの自転車を乗り捨てて、亀井さんのに乗り換えていった!?とか考えて、一応高校の駐輪場も捜してみたらしい。

図
でも見つからず。

てゆーか、普通に気づきなさいよ。

亀井さんがAで間違えてハハの自転車に乗って行ったんじゃい。

銀行員亀井さん、窃チャ前科一犯。

お詫びに最中をもらった。
最中

歯の裏に張り付くから、ハハ、最中キライなんだけどね。

りんご

毎年この時期になると、リンゴを親戚や知己の方に送っている。

お世話になっているのは、うちから車で10分足らずのリンゴ園。

に行くのに、チチが道に迷った。
毎年行っているのに。

ポルうー
▲大丈夫??

さらに箱入りのリンゴたちを、チチの知りあいのいる運送会社へ持っていく途中で、また道を間違えた。
いつも行っているのに。

デジくー
▲見なかったフリ!

リンゴには老化防止作用もあるらしいので、たくさん食べるとよいですよ。

若干お高いけれど、日持ちが抜群で蜜入り率高し。

お犬様たちも大好きで、剥いていると真剣に待っている。

待てない子はどっちだ?
まて
(マウスオーバーで吠えます)

耳掃除

日曜日、一時間寝坊。
それなのにいつも散歩で出会うビーグルさんを見かけた。

間違いなく、おなじだけ寝坊。

inuinu

ビビが抜糸のため病院に行ったその日、ポルテも同行して耳洗浄実施。

ポルテ
▲おひざに乗るぅ~

デイジー
▲どかないもん。

連日の自宅耳掃除が効いて耳ヨゴレは少なかったものの、外耳道の表面がガサガサ。

こちらもひどくなったら対処、てことで耳のチェックはこまめにしていくとして、同じく経過観察。

お迎えに行った際の獣医師さんいわく

「せっかくというのもアレですが、麻酔がかかっているついでに歯石除去もやっておきました。サービスで」

ってうち、もしかしてお得意様ですか。

ところでキミタチ、パソコンが非常にいじりにくいので、降りておくれよ。

ポルテとデイジー
▲ぐーぐー。

タヌキ寝入りか。

抜糸

ビビ、抜糸完了。
これで晴れて、もとのスッキリ裸族にもどるはずが…

ビビ
▲これはどうゆうことですか~!?

まだ傷口を気にして舐めたり掻いたりしようとするからですよ。
もう2~3日は着せておくようにとの獣医師のお達しです。

ビビ
▲ぶー。

残念ながら、今回切除した5つのしこりのうち、3つが癌と診断された。
でもヒト用抗がん剤が効くという実績はないし、経過観察ということに。
今まで通りチチといっぱい散歩して、犬ライフを謳歌してくれたまい。

解熱

金曜一日とろとろと寝ていたババは、翌朝35.8度まで熱が下がって土曜はデイに行けた。

ひなたぼっこ
▲めでたし。

大正ヒトケタ生まれ、丈夫だな。

しかしついでに治ってくれないかなー、と期待していた下痢はまだ継続中。

あとおしりのおにくがほとんどこけてしまっているので、床ズレができかけている

あまえんぼ
▲おやおや。

週明けに入っているショートステイ、無事に行けるだろうか…

椅子

二匹で仲良く二つの椅子に座る(寝る)犬たち。

くーとうー
▲んふー。

うららは若干釈然としないらしい。

くーとうー
▲……。

あんまり風邪も引かないババなのに、なかなか復調しなくて困っている。

下痢がまだ続いているうえ、今日は熱があるということでデイサービスを昼ごろ帰されてしまった。
熱で早退って、幼稚園みたいだな…

仕方がないので、明日のデイはお休み。
はやく治してねー

熱は休養でどうにかしてもらうとして、耐えがたい排泄物のにおい消しに、こちらのマイナーなお薬を採用。

サンクロン(散苦緑)120ml× 1本入り 【第3類医薬品】※箱なしサンクロン(散苦緑)120ml× 1本入り 【第3類医薬品】※箱なし

健康食品

商品詳細を見る


クマザサ抽出エキスで食欲不振改善と体臭消しが同時にできるスグレモノ。
カルシウムの吸収を高める働きもあるので、骨粗鬆症の改善にもグゥ。

ところでハハよ、計量カップを無視して野菜ジュースに適当に混ぜるのやめておくれ。

緊張

先日、ババ退院後の様子見で受診した。

駐車場が何かの建て替えで半分占領されていて、車いす用のスペースも何もかも関係ないねとばかりにぎっちぎち。
ただでさえ一台分のスペースが狭い駐車場で、車から降ろして車いすに乗せて…

病院の建物に入る前に、ぐったり疲れてもーイヤ帰りたい、とわめいていた。

私が。

骨折した膝およびその前にやった大腿はまぁ大丈夫、とのこと。

膝を曲げるストレッチをさせてもよいですかと聞いたらば、

いいですけど、痛いですよ

と。
それはやっぱりダメってことですかねー?

この病院の外来受診は初だったので、勝手がわからず気が張った。

inuinu

そして今日はポルテが病院に。
前に一度徹底的にきれいにしてもらったはずの耳が、なぜか掃除しても掃除してもどす黒くなるので。

前回は右、今回は左。

ポルテは通常、病院といえば付き添い。
なので喜び勇んで入っていって、待合室ではまったりとくつろぐ。

ポルテ

診察台に乗せられたら事態を察したようで、泣きそうな顔になっていた。

▽on診察室ソファ
ポルテ

気づくの遅いよ。
君しか連れてきていないんだから、付き添いなわけないでしょ。

日曜はスタッフの手が足りないということで、後日耳洗浄実施。
諭吉さんが二人ほど、出ていく予定。

(;o;)

犬のウンのにおいは大丈夫なのに。

デジポル
▲いきなりなに~?

ばば、ここ数日下痢気味。

しぶいくおん
▲うっ……

ほぼ毎日のデイとショートに加えて夜の介助もヘルパーさんにお願いすると、介護保険の限度額をかるくオーバーするので、月7万ほど負担額が増えると言われ、夜は今月からハハと私の担当。

トイレ介助で本気で吐きそうになった。

介護職の人はすごい。

もふもふ

あさひや。

あさひ
▲なにかね。

ずいぶん、まるっとしたね。

▽約一年前のあさひ
以前のあさひ

▽全体的に骨っぽい
寝あさひ

▽地肌が透けてたし
寝あさひ

寒いから増毛したのかなー。
犬はおじーちゃんになってもふさふさになれるんだね!
このメカニズムをヒトにも応用できたらいいのに

▽現在
あさひなう

モッフモフの顔は、両手で挟んでワシワシと撫でるのに最適。
安眠妨害だからいまは我慢するけど。

▽犬服着用例。
ポルテ


▽ヒト服着用例。
ビビ

術後の傷口保護のため、家の中ではこんな恰好をさせられている。
本犬はやや不満そうだけれど、よくお似合いですよ。
クマっぽいけど(笑)

ビビ

シャツはレディースSサイズ。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
