

なごむ

チチは毎朝、ジジにコーヒーを淹れている。
本日のお茶うけにシュークリームを出したところ、

おお、変わったシューマイだなぁ

と。

うん、シューは合ってた。

うらら
▲惜しかったね。

inuinu

以前撮った画像より。

▽その姿勢は楽なのか。
あごくー

▽デイジーも。(後ろにポルテが)
デジおてて

よく寝る

▽ストーブがついていないといつもの位置をキープできるあさひ。
寝あさひ
▲ぐー~。

昨日の夜、食べた物を全部吐いた。
ゴハンが多かったかなー

今日は一日いつも通りだったので、大丈夫かなー

▽ストーブがつくと乗っ取られる。
デイジー…
▲あはーん。

デイジー、くつろぎすぎ。

期間限定ラブ

二人の距離がグッと縮まる季節がやってきた。

お互い負けたくなくて、普段は対抗意識丸出しで争ったりするけれど。

この時期だけは素直になって、仲良く過ごす。

といっても、もちろんロマンチックな話ではなく。

でじくー
▲ストーブさいこー。

犬に最前線を占拠される暖房器具の話。
普段の争いとは、抱っこ競争。
この二頭は、片方が抱っこされていると、降ろすや否や他方が「つぎ!」と催促してくる。


ちなみにそっち、あさひの寝床だけど。

つぶれでじとくー
▲どく気はないからね。

うん、デイジーはあり得ないほどつぶれているね。
リラックスしすぎだ。

ペットに課税?

変な記事みつけた。

ペットに課税、飼育放棄防ぐ!?民主チーム検討

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

 ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

 課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えている」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で実現するかどうかは不透明だ。

 過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。


ペットにたいする社会保障って、ないよね?
税金って保障の見返りに納めるものでは?

適正に飼っている飼い主が、どうして処分費用を負担しないといけないの?

飼育放棄するような飼い主が、まともに登録すると、本気で考えているのかな?

だらくー
▲…へんなのー。

元気

ビビが帰ってきた。

お腹側を見なければ、たいそういつも通りのテンション。

お散歩前にはビョコビョコ跳ねるし、一日以上絶食していたはずなのに、しっかりウンもした。

食欲もあって結構だけど、もうすこし安静にしておくれ~

▽こんなになっているんだから。
ご開帳

どうしても気にして舐めるので、ハハお手製の保護エプロン(?)着用。

エプロン
▲ハラマキですか

抜糸は2週間後の予定。
組織診の結果もたぶんその時に。

手術

ビビの元気がいつもよりない、ということで、病院へ。

よだれ注意

素人が触って3個しか見つからなかったしこりは、全部で5個あった。

乳腺炎の可能性が高いけれど、腫瘍の可能性もゼロではありません、とのこと。

ビビは避妊手術が遅かったので、早くに避妊手術をした子に比べて生殖器系の疾病に関するリスクが高い。
というか、2歳までに手術を済ませられたのは、うちにいる6頭のうち、ポルテだけだ。

大きいしこりだけを取り除く選択肢もあったけれど、一度麻酔をかけることだし、しこりは全部取ってもらうことにした。

そのまま病院にお泊まりで、本日手術。

術前は食べられないから、今頃おなかすかせているかも…。

チチがさびしがっているから、早く元気になって帰っておいでね。

▽以前に病院近くで撮ったもの。
ビビ

痛くしてないよ

風邪が治ったと思ったら、ババの機嫌悪し。

調子の出ないときは、トイレ介助のヘルパーさんに

「すみませんねぇ」

と言っていたのに、昨夜は

「なにすんのよ
そんなにしたら痛いじゃない
このくそばばぁ!」

と、のたまった。

どこでそんな言葉覚えてきたんですか、まったくもう。

私やハハがやるよりか、よっぽど優しく丁寧に接してくれてますのに。

うらら
▲あらまぁ。

くすり

御近所で唯一なでさせてくれるねこさん。

うしねこ

ひなたで瞑想中。

inuinu

ババが若干、痰がらみの咳をしていたので、土曜・日曜と普段の薬に加えて風邪薬をのませた。

気がつくと、ジジに

「お薬をください。」

と繰り返していた。

1日3回でいいんだよ。

避難訓練

くおんはよく、椅子の下からこっちを観察している。

くおん
▲じぃ。

おちつくようだ。

くおん
▲じとっ。

ちなみにあさひは

あさひ
▲なんだこれは。

間違えてハマッてしまい、しばし途方にくれていた。

悲しい事件

デイジーさん。

でじ
▲ん~?

あなたのご趣味はなぁに?

でじ
▲ふわふわのお布団の上にチーってすることです!

またやったのか!!

退院

▽カメラ嫌いのデイジー、珍しくナイスショット
デジおて

一月半の入院から、ババが帰ってきた。

膝、まったく動かず。
足の筋肉がすっかりなくなって、自力で立つのはもう無理だろうと、はっきりわかる。

それなのに。
デイサービス先のケアマネが驚くほど何様な態度で、
明日からのデイを断ってきた。

ナイス巻き舌
▲えーーっ!!

膝がそんな状態では困りますと言われても、
こっちだって困るんですけど

日中ジジしかいないうちに置いといたら、
どんどこレベルが落ちていくんですがっ

急遽、足が上げておける車いすを手配。
明日のトイレ介助の訪問看護も。

退院初日で、早くも疲れた…

しこり

シャンプーされてサラフワのビビを撫でまわしていたら(迷惑行為)、
おなかに3箇所ほど、しこりを発見。

にらむビビ
▲余計なことを!
(マウスオーバーでにらみます)

なんだろう…

食欲旺盛、ウンやチーも通常放出。
本犬、痛がる様子もなし。

よって少し様子をみます。

サロン

▽くおんの得意ポーズ
くーおて

お手々をそろえて上目づかい。
お口を閉じていればとってもかわいいお犬様。

でもツンデレ(?)なので、だっこされたいときも、ご飯の前もけたたましく吠える。

興奮の度合いが強いとガウガウに変身しちゃう、残念わんこ。

自宅爪切りはマジ噛みするので、トリミングサロン頼み。

上目づかい

とくにガウッてはいない様子。

トリマーさんて、すごいなぁ。

ちなみに今回のシャンプーは全員強制執行でした。

▽洗ったばっかだというのに
お散歩いやだん。
▲うだうだ。

カメラ向きのいぬ

お散歩コースの楓がきれいに紅葉していました。

でもメインはポルテ。
紅葉とポルテ

ポルテは若干薄毛(笑)なので、このごろカタプルと震えることがある。

迷彩服

なのでこの時期は、お洋服着用。

服を着る=特別待遇、と思っているのか、けっこう得意げな顔をする。

撮影には便利。

怪我

足の小指をしたたかぶつけて、数日歩くのに不自由した。

あさひ
▲とろいな。

しょっちゅう溝に落ちそうになってるじーちゃんにいわれたくないやい。

▽あぶない
おさんぽあさひ

▽セーフ
DSC00155.jpg

それにしても、かなり痛くて病院行くか迷った。
打撲で済んでよかった…
ぶつけただけで折れてたら、ババと同世代だ。


そんなババはまだ入院中。
退院できなくもないのだけれど、諸事情により。

週に2-3回、見舞い兼着替えの交換に行く。

先日は、ベッドで横になったまま、すうっ、と周りを指差して

「年寄りばっかり…」

とのたまった。

ポルテ
▲えー…?

まぁババは誕生日の都合でまだ20代だけどさ。

びくびく

蚊に刺された。
こんなに寒いのに。

あ、今月のフィラリア薬あげなきゃ。

inuinu

ビビがお布団でくつろいでいたので、近寄ってみた。

ビビ
▲おかまいなく…

ビビは相変わらず、チチが大好き。
ハハはまあまあ好き、わたしはできれば近寄るなレベル。

それもまたカワユシなので、日々めげずににじり寄るわたし。

ビビ
▲…?

手を出すととりあえずチェック。
猫のようだ。

オテ
▲これでご勘弁を。

オテで難を逃れようとするビビ。
体重乗っけてくるので、ビビのオテは、重い。

もちろんこのあとビビは、ワシワシと撫でられた。

お散歩風景

とても、散歩中すれ違う犬すべてにガウガウ吠えかかる犬には見えない。

ポルテ


散歩といえば、うららはお散歩があまり好きでない。

うらら

このようにヘラヘラと上機嫌で歩いていると見せかけて、

うだうだ

やおら座り込み。
さらにこっちががんばって引っ張っていくと

うねうね
▲い~や~だ~

路上でダンス。
(マウスオーバーでおどります)


通りすがりの人に笑われる毎日です。

おやつ会

やや残念な集合写真。

くーデジポルテ、あさひ


あさひはこのところ付き合いがよい。
以前はおやつをふるまっていても、気がつかないで寝ていることが多かった。
最近はしっかり気がついて、「わしにもおくれよ」と催促してくる。

▽これは失敗例。
間違えたあさひ

▽ぺっ、てすればいいのに。
あさひ

このあとパンの切れはしと、物々交換相成りました。

椅子取りゲーム

今日と昨日、朝6時半(散歩の時間)の外気温が0度でした。

外飼いのわんこさんたちがすこしでも暖かく過ごせる冬となりますように。

inuinu

うちのわんこさんズは人より椅子占拠率が高いです。

▽うららとくおん、お気に入りポジション。
くーとうー


▽うららをさがせ!
うー?とくー
※いません。

ペットショップ

近所のジャスコで、ペット用品コーナーが拡充されたと聞き、おやつでも買いますかねと出かけてみた。

袋入りポルテ
▲in買い物カゴ

8週未満の生体販売もしていたので、何も買う気がなくなって帰ってきた。

かわいいだけで衝動買いするおばかさんがこのイナカにも増えるのか…

くー正面
▲はーむはーむはーむ。

だいじなこと。
犬を飼うってステキですーーか?

くーのおけつ

テンションハイ&ロー

やる気のあるときの、あさひ。



もういっちょ。



寒くなってきたので、調子の良いときが増えてきました。

そして、ぐだぐだのあさひ。




違いすぎる…

ちなみに、やる気:それなり:ぐだぐだ=1:2:7くらいです。

おでかけ

兄の結納がわりの家族食事会に行ってきました。

ポルテ
▲おめでとうございます。おかげでお留守番でした。

久しぶりにSuicaを使おうとしたら改札で「キンコン♪」とやられた。

残高1208円を確認してから使ったのに。

駅員さん 「半年以上使っていないとロックされるんですよー(^-^)」

ってつまり、普段Suica使わないイナカモノがモバイルSuicaとか使うなってことかな。

ポルテ
▲けっ。(▼-▼〆)

あ、お兄様には心からのお悦びを申し上げます。
末長くお幸せに。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
