

夜泣き

かなりの雨だったので、カッパ着用あさひ&ビビのみ散歩。

ねぼけあさひ
▲朝か…?

あさひの散歩は1日3回。
朝と夜のだいたい6時半と、寝る前10時にトイレ散歩。

見返りビビ
▲ワタシは夜に走りこみ散歩。(withチチ)

夜10時半。

寝る前散歩が少し遅くなっちゃったかなーと思っていたら、

「うわほっ、うわほっ!」

と要求ぼえが。

あわてて様子を見に行くと、すでに大量チーonトイレシート、
しっちゃかめっちゃかに引き裂き済み。

片づけろ、そして夜食をよこせー、のワウワウでしたか…

散歩⇒ごはん、がインプットされているらしく、
いつからか、トイレ散歩のあとにも何かもらわないとぐずるようになった。

夜食はだいたいバターロールが供されるので、
バターロール会と呼ばれています。

集合
▲バターロール!

君たちはちがうでしょ!

カッパ

雨がちの天気ですね。

あいーん。。
▲気にしなーい。

雨でもお外へお散歩行きたい派なのは、あさひとビビ。

結構降っているので、カッパを着てもらいますよ。

どよーん
▲えー…

うーん。。
▲よっこらしょ

カッパを着せるときだけテンションdownですが、ピンクの似合うじいちゃんです。

ねこさん

お散歩で出会うねこさん。

うしちゃん
▲なにみてんのよー。

牛模様のブチ。
犬連れで撮影したので三白眼ですが、塀の上にいた時はなでさせてくれました。

さとり?
▲わしはここにはいないぞよ。

車の下にいた、別のねこさん。
ぶれちゃってますが、悟りをひらいているのか、無我の境地です。

デイジーも、最初猫だと思ってテンションあがったのに、あまり動かないので

デイジー
▲あれはお地蔵さんかなぁ

と、スルーしました。
お見事。

まつたけ

今年はマツタケが豊作ですね。
地物が例年に比べて格安で出回っていました。

▽何頭いるでしょう
暗闇に…

ハハの職場にいつも夫婦で来る方が、ある日、奥さんだけいらっしゃいました。

旦那さんは山に行っているとのこと。

旦那さんのご趣味は山登り。

実はね、マツタケを採りに行っているのよ。

ポルテ
▲え。

今年はもう100本以上採って、お友達に配ったのー。

たしかマツタケって自生しないんですよね。



私の職場にも一人、
山行って、マツタケやら雑キノコやらいっぱい採ってきたわー!!疲れてあちこちいてーんだよ。
という人が来ました。

それって、ご自分の山ですかー?

デイジー
▲さあねぇ…

採ってきた、じゃなくてもしや、盗って…?

わるいことしちゃダメですよー

▽ちなみに冒頭の答え。
うー。

4頭でした。

病院

入院中のババのところへ行ってきた。

4人部屋にはこのときババともう一人が在室。

「やっちゃん!(ハハのこと)」

と叫んでいるババ。

このときベッドに寝たままだったので、何かを認識して発生した様子はナシ。

どうしたの、と声をかけると、

「あ、あんたでもいいんだけど、向こうでお父ちゃん(ジジ)が何か言っているから、聞いてきて」

おじーちゃんなら家にいるけど、病院で聞こえるんですかー。
とてつもない地獄耳ですね。

「なるべく有名な人を紹介しようって」

いつどこで有名な人とお知り合いになったんですか。
あいかわらずの調子のようだ。

うらら
▲お元気そうでナニヨリ。

ついでに保険の請求で必要だったので、入院窓口で診断書の申請を行う。

窓口係の女性いわく、ハンコがないと受付できませんとのこと。

仕方なしハンコを押して提出した際、本人確認も一切なし。

さすが総合病院は個人情報の取り扱い方が一味違いますなぁ。

いもむしくー
▲あぶなーい。

マイペース・マイブーム

犬を飼っていないはずのおうちから、くぐもった「わふっ、わふっ」という鳴き声が聞こえてきた。

よく聞いたら、「うぉっふ、うぉっふ」というおじーさんのしわぶきだった。

猫の鳴き声と赤ちゃんの泣き声もよく似ていると思う。

inuinu

ぐずぐずあさひ
▲ぐぐぐぐぐ…

あさひがあまりにもイヤイヤ歩くので、すこし強引に引っ張った。

ふと後ろを振り返ると、

    てん    てん
                てん    てん

とあさひ製のウンが転がっていた。

最近歩きながらのウンがプチブームのようだ。

回収に手間取るので、一か所でしてくれるとありがたいんですけど。

横断歩道
▲しらん!

じゃあせめて、横断歩道は早めに渡ってくださーい

草食系

デイジーは葉物がだいすき。

おねだりでじこ
(頭に乗っている白いボーシは丸くなって寝るあさひ)

キャベツ、レタス、大根の葉っぱ。

本日は買ってきたばかりの白菜にロックオン。

はくさいクダサイ
▲かじりたいです

デイジーは、知らない。

柵が向こうで開いていることを。

はくさいクダサイ
▲愛しの白菜たん。

ポルテがすでにかじっていることも。

ぬけがけポルテ

そんなデイジーがとってもラブリー。

ビフォー・アフター

バス停に、やけに長くバスが止まっているなーと思ったら。

バスの運転手さんがトイレを借りに来ていた。

お客さんが乗っているバスを運転中に。

うらら
▲まじで?

まじですよ。

乗客のみなさん、笑ってたわー。ビバ田舎。

inuinu

さてこちらは、ゴハン前のビビ。

ビビ
▲はやく、はやく

真剣なまなざし。
よく見えませんがよだれのツララを毎日作成しています。
滑るのでとても危険。

そしてゴハン終了後のビビ。

ぺた耳
▲ビクビクビク…こっち見ないでくれる?

耳が倒れて目が泳いでいるところがチャームポイントです。


昼寝中のあさひ

あさひ
▲ぐぅぐぅ。

シリはすべて床の上ですが、冷えないですか。

ややさむいあさひ
▲ぐぅぐぅ。

やっぱり寒かったですか。

疑い

ねぇくーちゃん♪

くおん
▲んー?

わたし、今朝から右肩を中心にして首から背中にかけてと、右あばら骨の上側が痛いんだけど。

くおん
▲ふーん。大変ですね

うん。

ところでくーちゃん、昨夜わたしがうたた寝しちゃったときに、ムネからハラにかけて体重8kg超の生き物がのっかってきて、わたし「ぐふぅっ」ってなったんだけど。

あっちむいてホイ
▲それはそれは、災難でしたねぇ

とぼけないように。
このややメタボ!(強制ダイエット中)

おまいのせいで寝違えたんじゃ。

くおん
▲えんざいだー!ぬれぎぬだー!

濡れ衣なものか!

うっかり

新しいデジカメ持参でウキウキとお散歩に出かけたら、メモリーカードを入れ忘れて何も撮れなかった。

あさひがせっかく走ったから、動画に収めたかったのに!

寝落ち手前
▲ウンも大量&良好だったぞぃ。

あ、それは撮らなくていいです。

inuinu

先日デイジーにカムされて羽がいびつになってしまったチョウチョ。

飛びます!
△暴れてさらに欠けてしまった

これしかない羽で、飛んだ。
なのでお外へリリース。

生き物って、すごいなぁ。
強く生きていくんだぞー。

でじこ
▲ふぁいとぉ。

デイジーは少し反省しなさいよ。

試し撮り

やっと新しいデジカメを購入した。

ソニーのサイバーショットDSC-WX5.
SONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) バイオレット DSC-WX5/VSONY デジタルカメラ Cybershot WX5 (1220万画素CMOS/光学x5) バイオレット DSC-WX5/V
(2010/08/07)
ソニー

商品詳細を見る



ということで、3日前に行ってきた薬剤師の学会でゲットしたものたちを撮影してみる。
(知り合いが行くと聞いて、何の予備学習もせずに参加)

ずらっと
どーん

魔王とアクビ
ハクション大魔王とアクビちゃんのぬいぐるみ
バッグや卓上カレンダーもあり

ドゥーエ
2eのトライアルキット

ツボ
なぜか軟膏容器(これをどうしろと。)

手帳
なんとなくかわいいお薬手帳。
これはババに使えるかも。

ぎゅーたん
牛たんせんべい(来年は宮城)

もらいそびれたけれど、ハチミツかジャムのような小瓶入りのカゴを持ったおねーさんが、

「アンケートにお答えいただいた方に、こちらの”しちみ”を差し上げています♪」

って言っていた。

一瞬「しちみ=七味」がつながらなくて止まった。

その小瓶、七味唐辛子か。

ねむねむ
▲ジャムが良かったなー

それでも色々もらいすぎた。帰りの荷物が重かった。

その夜。
少し離れた地域で、明らかにその学会帰りですね、というスーツ姿&紙袋持ちの4~5人を見かけた。

交差点で信号待ちの状態。まもなく青に変わったけれど、サイレンを鳴らした救急車がやってきた。

一人、救急車を無視して目の前を渡って行った。

ちょっとー。
人の命に貢献している職業じゃないんかい。
そんでもってそのスキルアップの為に学会に来たんじゃないのかい。

だから薬剤師は人間としてダメとか言われるんだよ。

おやつは?
▲けしからんのぅ。

まともな人のほうが多いはずなのに、ダメは目立つからなぁ。

動くもの

ハハはアゲハチョウがスキ。
わざわざ山椒の葉っぱを採ってきて、イモムシ時代から(むしろ黒いころから)せっせと育てている。

イモムシの敵は、蜂。

丸々と肥えて、もうじきさなぎになれるねー♪というころあいを見計らって、さらっていく

たまに、さなぎ直前に卵を植えつけて、さなぎになったところで中身をぜーんぶいただいた蜂の子がにょいんと出てくることもある。
(かなりホラー)

あと蟻んこも危険。

生きたまま食らいつく。
イモちゃんはとろいので、逃げられない。

それなので、イモちゃんたちはおうちの中で温室育ち。

自然界の摂理(弱肉強食)をまったく無視して育つので、ほぼすべての子は無事に蝶々になって、巣立っていく。

▽成功例
アゲハ

さて秋も深まってきたので、今頃さなぎになる子たちはもう冬越しだろう、と室内に置きっぱなしだったさなぎたち。

しかし築軽く100年越えのボロ屋でも、当然外よりは暖かいわけで。

勘違いして羽化。

でもまだうまく飛べなくて床に落下。

さなぎたちがいるのは犬もうろつく台所付近。

最近めっきり「動くものはすべて自分のターゲット」な、デイジー。

でじこ

ぱくり。

ぎゃぁあぁー

…羽が、少し欠けた。
ボディは無事だけど、飛べないなーこれ。

仕方ないのでおうちでメープルシロップ投与です。
ババに引き続き、ただいま要介護チョウチョもいます。

入院

やる気のない犬
▲んぐぅ…。

ばば入院につきしばらくバタバタしそう。

左足膝蓋関節(通称「ひざのおさら」部分)粉砕骨折。
前回は大腿圧迫骨折。

月曜入院、火曜日手術。

手術自体は2時間で終わったけれど、

朝11時に来いというので行ったら手術の時間はまだ決まっていないと言われ、
(緊急入院だから仕方ないか)

そのうちに1時半になるかもしれないけれどそれまで待てと言われそうになり。
(断って一度帰ってきたけど)

術後の説明によると、骨がとにかくスカスカになっているので、少しの刺激でえらいことになるらしい。

前回一カ月程度入院予定といわれて、2週間程で「そろそろ出ていけ」オーラがでてたから、念のためデイサービス等は今月前半のみキャンセル。

これもやる気ナシ。
▲んぼー…

犬はいつも通り。

デジカメ新規購入が滞っているので、パソコンをいじるときに全員

「膝に乗せろ~っ!」

とアピールしてくるところとか、撮れなくてせつない。

捻挫

退院直後は本当に足腰がガクガクしていて、ああ病院に長くいると棺桶が近づくのかー、と思っていた。
ま、病院はビョーキやケガを治すところで、QOLを上げるところじゃないと割り切っているから仕方ないんだけど。

それでも自宅に戻ってからは、若干、足が立つようになってきた。
デイサービスやショートステイでよくしてくれているみたい。

そんな矢先。

自宅でのトイレ介助の途中、段差でこけた。

きりり
▲あーあ。

支えなおそうと一瞬手を緩めたのと同時に、足がガクンとなって、右足をぐにっと。
さらにバランスが崩れたせいで左足もかるくぶつけたらしい。

もう少し慎重にやらないといかんなー、と反省。

ここまでが金曜夜の話。

土曜日。
無事デイサービスに行ったかと思った昼間に、

「左足のむくみがひどい」

と連絡が。熱もあるという。

ええ!?左足??

チチ(職場が一番近い)が仕事を抜けて見に行ったり、バタバタ。

ひとまず様子を見ることにして、夜。

足、腫れてるーー
しかも「軽く」ぶつけた程度と思っていた、左ーー

ポ
▲がーーん。。。

すごくいやな予感。

日曜日。
歩かせないように慎重にトイレ介助。
足の腫れ・炎症あり。

デイは行ってもらう。
しかし熱があると連絡あり、早退決定。

チチの判断で、月曜に病院にかけることに。
また、骨折かなぁ…
入院となると、また足腰立たなくなるなぁ…

メガネ

ババがハハに言いました。

「メガネを新しくしたい。」

デイジー
▲ふーん。。

おばーちゃん、テレビ点けてても見てないし、本だって読まないじゃない。

「でもこれから読むよ。」

ずうっと前に買った3年日記だって、そのままだよ?

「日記も頑張って書いてみようと思う」

じゃあ書いてごらん?

かきかき…

おお!なにか書いている!

日記1
…なんて書いてあるの?

日記2
とりあえず日付は2/12ですか。
すでに残念な感じ。

「あとで読んであげるよ」

そっかー。楽しみにしてる。

アクティブ?

ハイでじ
▲アクティブなデイジー

今朝玄関で、ババがデイのお迎えを待っていたとき。

「ほら和尚さんが登って行くよー」

ねむでじ
▲和尚さんてだれさ。

「じゃあちょっとここで回る?」

うちの玄関せまいから、車いすでのターンはご遠慮いただきたいかな。

「じゃあ先に行こうか。」

デイのお迎え待っているときに、お出かけとかしないでください。

あ、でも脳内散歩はノープロブレムです。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
