

あげあげ?

昨夜遅くから今朝にかけて強い雨が降ってキュッと冷え込んだ。

眠々
▲さむい…

雨の日、短足ダックスたちはお散歩休み。
室内運動会でがまん(?)してもらい、、あさひとビビはカッパ着用散歩にGO.

えっほえっほ
(イメージ写真。カッパの写真を撮っていなかった)

リードをつけた時はまだ寝ぼけていたくせに、お外でチーを済ませたらよろめきつつブルブルして、突然ダーーッシュ

前をろくに見ないで、走る、はしる。

そのままいくと縁石と道路わきの植樹の隙間に突っ込むことになるけど、いいかなー?

こっち見んなー
▲ひどい。止めてあげてよ…

止めましたよ。
そのままぶつかるのを見ていたみたいに言わないように!



ショートステイ。

午前指定で荷物が着くというので待っていたら、11:55に来た。
そこはかとなく負けた気分です。

かっこいいくおん
▲どんまい。

inuinu

ババは一か月の3分の1くらい、ショートステイに行っている。
入院するまではトイレ介助は一人でどうにかできていたけれど、退院後は二人がかり。

さらに、カリウム値が落ちているということで抑肝散を切っているので、若干攻撃性が出ている。

デイサービスより活動性が下がるけれど、こっちが休めるショートステイはありがたい。

今回は、今日から4日間。
ゆっくりしといで。
明々後日の夜には帰ってきちゃうけど。

入れ歯を

数日前から鼻が詰まってのどが痛い。
秋の花粉症到来の予感。

くーとビビ
▲明らかに遠近法失敗

夜に、ばばを寝かせる前に入れ歯を外す。
口に指を突っ込むと、あり得ない力で抵抗するので、極力自分ではずしてもらう。

おばーちゃん入れ歯はずして~

と声をかけると、だいたいすんなりはずしてくれるのだが、今日は

「いつから」

と言われた。
ばばがいつから入れ歯をしているのかわたしは知りません。

さらに、珍妙な発言が続く。

「どこをどうやって歩いてきたのかわからない」

えーっと、今日はいつも通り居間からトイレを済ませて今ベッドに座っていますが、どこかで道に迷ったのでしょうか。

見返りポルテ
▲脳内散歩ですかね。

しまいには入れ歯を外してと再度お願いするも、

「何言ってんだい入れ歯なんか入ってないよ」

とすごい真顔で。仕方ないので、

「そういうやり方痛いから嫌だって言ってるじゃないの」

と抵抗するばばに、腕を雑巾絞りの要領でねじられながら、入れ歯を外して差し上げました。
普通に指で隙間を作ってさくっとはずしてあげてますのに、なかなかひどい扱いだ。

くおん
▲まったく。

握力、絶対わたしよりあると思う…

うそ

でじぽる
▲シュークリームください。一口だけでも。

ばばは普段自分で全く歩かないので、夜になると足のむくみがひどい。

それで、夜のトイレ介助の時にいつもより歩かせてみた。

退院当初よりは足取りがしっかりしてきたけれど、まだ油断するとずるずる…と沈んでゆく。
泥船に乗ったカチカチ山のタヌキを連想すると適当かと思います。

引きずるようにしてどうにか車イス→トイレ→ベッドの移動を終了。

やればできるじゃーん、とほめてみるも、本人ご機嫌ナナメ。

足のマッサージやストレッチをすると、自由な足で蹴ったり、手の届く範囲だと殴りかかってきたりする。
そういうときはずいぶんと、手や足が素早く動きますね…

殴らないでよ、痛いでしょ!と文句を言ったら

「嘘ばっかり」

と言われた。いんや、確かにばばが殴りました。


あさひ
▲不可抗力じゃよ…

そうねーあさひもブラッシングするとカッ!て歯向かってくるもんね。
でもできれば穏便にさせてください。

かんちがいと不調が二つ。

夜に介助するときに

「あーまた靴履かせっぱなし」

と私が言ったからか、

ばばは昨日、じじに

「もう靴は履かない!」

とのたまって、夕方デイから帰ってきたときはじじが靴を脱がしてくれていた。

良いことだと思っていたら、今朝も靴を履かせず送り出そうとしていた。
じじ曰く、

「なんかもう靴はいらないって言われたって」

言ってなーい。


ふう。
サロンで洗ってもらったばっかりのくおんがやけににおう。
先日吐いたせいかなーと思って犬用ウェットティッシュでごしごしごしごし…

遊んでもらっていると勘違いしたのか本当に嫌がっているのかよくわからない興奮のあと、今朝食べたものを全部リバース。
うわーん。

しかもなぜかデジカメが壊れた。
電源が勝手に落ちる。
しかもレンズを収納しないまま。
先日修理したばっかりなのにー!

休日出勤

今朝はかなり強い雨。
あさひはリードをつけて引っ張ってもまだ目が覚めないようで、お散歩パス。
ヒトが起きてくる前にチー&ウンを済ませていたので(しかもトイレシート微妙に外し気味)、まあいいや。
昼間にちょっと歩いておいで。

ぼんやり。
▲何か考えているようで明らかに一時停止している。

させと今日は祝日だけど私はお仕事ですよ。
みなさんよい子で待っててね。


一点集中
▲なんか落とせー♪

少しくらいこっちを見なさい。
寂しいじゃないか。

ちょっとイライラ。

昨日から、なんかいろいろと溜まって、カリカリしている。

今日は帰りが遅くなってしまい、さらに帰ったところでお犬様たちが一斉にワワワワン!って吠えたものだから、

「うるさーーいっ!!」 

と、大喝。

そうしたら、


ごろん。
▲ごめんなさーーい(写真は過去のもの)

と、
唯一吠えていなかったデイジーが謝って(ひっくり返って)いた。


何もかも許したくなるかわいらしさですが。

それでもやっぱり言っておきたい。

おじーちゃん洗剤ひっくり返したら片づけてください
犬が踏んだり舐めたりあぶないので。
それから耳が遠いふりして「何のことかわからねぇ」って逆ギレしないでください

椅子でおひるね

P1020023.jpg
▲椅子に登りたいな

IMG_0219.jpg
▲やった♪

ポルテはうちのワンの中で最も身軽。
過去に3度ほど椅子からテーブルに飛び乗って、晩御飯の残りをセルフバイキングを堪能していた、という前科あり。

最近は少しだけ落ち着いて、飛び乗るのは椅子までにとどめている。
テーブル上に狙える食べ物を置かなくなったという人間側の努力が大きいかもしれないけど。

で、上った椅子で寝る
(別の日に撮った写真だけど、毎日同じ行動をとる)
ここでねるの。


そういえば、祖母も椅子で寝るのが好きだった。

祖母はよく、椅子に座ったまま寝ていて、

「寝るならお布団に行きなよ。」

というと、

「寝てない!」

って怒ってた。
いや寝てた。絶対寝てたよ。

ていうかフツーに寝たらええやん。

本日のお告げ

今朝はすごい雨だったので、中型二匹のみカッパを着せて散歩。

ほとんど雨はやんでるし大丈夫かな~、と傘ナシで出たら、ほんの少し行ったところでまた降ってきちゃった。
犬たちは効率的に排泄を済ませていたので、とっとと引き返すことに。

私との散歩はできることなら遠慮したい(控えめな表現)ビビは、してやったりの笑顔。


~~♪
▲これは晴れている日の写真。


昨日お昼寝を長くさせてしまい、夜なかなか寝付けなかった様子の祖母。

今朝は
「とこちゃん(祖母の娘で私の叔母)が四階にいる」(我が家は三階建)とか、
サークルにいる犬を指して
「あんなところに入れといちゃダメだよ!死んじゃうよ!」とか言っていた。

四階に叔母はいないし犬は大丈夫ですよ。

シャンプー

うーご満悦
▲基本的に舌がでている

うららは時々脇の下(?)にかゆみが出る。

検査では一度きちんとマイナスになっているけど、もしかしたらまだ真菌が残っているのかもしれない。

本日はシャンプーDAY.不定期ながらトリミングサロンにシャンプーやカットをお願いしている。

残念ながら☂ですが、車で送迎しますのでおとなしく洗われてきてくださいよ。

デイジー
▲ドライブですか♪

あ、ごめん、今日の予約はうららとくおんです。

だらり
▲お留守番、ありえなーい。

黒い三姉妹は洗われても見かけ変わらないのが切ないですが、手触りは極上になります。

くー。
▲洗われたくー。(すでにリボンがない。)

ラーメンの呪い。

母を駅まで迎えに行った。

お伴
▲ドライブドライブ♪(往復10分ちょっとですが)

母は車に乗り込むやいなや、

「ラーメン食べたい!

と叫んだ。

電車で一緒だった女子高生4人のグループが、

「おなかすいたー」

「すいたねー」

「ラーメン食べたい!」

「あーラーメン食べたいねー」

「ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン…(エンドレス)」

という会話というか呪文?を延々と唱和していたらしい。

時は夕方6時半。
なんてデンジャラスな時間にそんな呪文を唱えてしまったのか。

車内にいた人間、ほぼ感染してますよ、確実に。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
