

おっと

またスポンサー広告をだしてしまった。

ポエムさん、先日はどうもー。(←遅)

そういえば、コスモスをバックに撮ったお写真があるんだった。

はい、うらら、こっち向いてー。

うらら
▲ん?

よしよし。
こっちでも一枚行っとこうか。

背景チェンジ
▲ぴんくー。

ごきげんだね。

へらへら。
▲おかーやん(ハハ)のだっこ♪

それでか。

へらへらへら。


ちなみに、よそさまのお宅のコスモスです。
(許可は得ました)

撮ったのは、9月の後半…。

帰還

うらら、歯石除去と抜歯を実施してきた。

行き
▲おかーやんにだっこされてドライブ♪

まず、ここ数日の抗生物質服用で、頬のぷっくりはやや小さく、軟らかくなっている。
膿が排泄されてきたのだろう、との診断。

念のため、CT検査もお願いして、ヒトは一旦帰宅。


そして夜にお迎え。

帰り
▲おかーやんのお迎え♪

正確にはクルマを走らせてきたのは私だがね。
(ハハはペーパーゴールド)

ま、それはよいとして。

頬の炎症の原因は、間違いなく歯周病だった。
歯石を取ったらグラグラになった歯と、炎症の原因だった歯、それと他に根っこの部分で炎症を引き起こしていた歯を抜く。

前歯についてもかなり緩くなっているが、無理に抜かなくてもそのうちポロリと落ちそうなので、様子見。

血液検査の結果は特に問題なし。


ただし、CTでついでに内臓も検査してみたところ、右の腎臓に囊胞あり。
造影剤を流してみると、流れがそこだけ滞って、おそらく尿と思われる水分をため込んでいる。
部分的な機能不全状態。

ただしその腎臓、一部を除いてまだしっかりと働いているので、切除せず経過観察。
定期的にエコー検査をして、膨張していないか確認していく。


頭部CTの結果がコレ。

CTうらら

だいぶ諭吉さんが旅立ったけど、ほかのワン達も歯磨きを始めてみたら、だいぶヨゴレがついていて…。
機会を見て、歯石取りツアーに出かけないと。


精密検査18000
凝固検査 1575
歯石除去14550
(麻酔,CT,造影検査)45000
内服薬  1036
計   80161

ツケ

病院に行ってきた。

というのも、こちらのお嬢さん(うらら)が、右頬をぷっくり腫らしているので。

うらら


この写真の方がわかりやすいかも。

ぷっくり

特に痛がる風はなく、食欲も元気もあり。

大したことないといいな~と、軽い気持ちでいたら、診断は

歯周病の疑い。”

”奥歯にヨゴレが相当量付着&グラつきあり。
麻酔の上、歯石除去を行い、それに伴ってグラグラになってしまう歯は、抜歯の必要あり”

withハハ

うららは、もうじき9歳のシニア組。
日を改めて、リスク考慮のための精密検査と、必要に応じてCT検査、それから歯石除去&抜歯。

普段歯磨きを怠っていたツケが、出てきてしまった…。

これから頑張らねば。

体重は4.7kgで、微減。


おまけ。

お伴の3匹は、ついでに体重測定。

デイジー

デイジー 6.7kg(やや痩せ)


くおんも得意げ

くおん 7.4kg(やや太)


ポルテ得意げ

ポルテ 4.6kg(だいぶ増量)


悪天候以外は、朝夕計4km歩いているというのに…。

デイジー以外、おやつ減量決定。

ごぶさた

暑さでダレていたら、8月になってしまった。
ここ数日は、涼しくて快適だけど…

仕事が休みの今日。
涼しかったので夕方の散歩を早めに行ってみた。

相変わらず

スト
▲もう

イヤー
▲歩けません…

行き倒れ
▲バタリ。

うららは散歩がキライ。

やれやれ
▲てへ。

さっき、通りすがりの人にも

この子は太ってるなぁ

って言われちゃったんだから、歩きなはれ。

蔵出し3

まだまだ続くよ蔵出し企画。


道草を食うついでに、とおりすがりのちびっこに撫でられる。

うらら
▲むしゃむしゃ


他人には等しく愛想ナシのうらら。

弟も、朝の起床時と夜の帰宅時に、もれなく吠えられている。


病院ではビチビチ暴れて看護師さんにホールドされる。

おかぁはん…

ハハに救いを求めているが、無駄だよん。

プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
