

なぜわかる。

つい昨日のこと。

妹が、結婚相手を紹介するために帰ってきたので、お相手の方と一緒に、家族でお昼ゴハンに出かけた。


そして夕方。

デイサービスから帰宅したババが突然

「今日だれか来たの!?

何があったの?」

と、詰問口調。

しっかりと、除け者にされたことを怒っているかのよう。

ちなみにババは認知症が相当進んでいて、

”入れ歯をはずす”

とか

”右手を上げる”

といった言葉も、まず理解できないし、実行できない。

それなのに。

エスパー!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
実はいろいろ理解してるの??


部屋を気合い入れて掃除したせいか?

助けて

お世話中に助けを呼ぶ相手は、たいてい

「おとうちゃん(ジジのこと)、おとうちゃん助けて~」

のババが最近

「おかあさん、おかあさん」

という。

しかもどうやら今年のお盆、迎え盆をやったのに、送り盆を行っていないらしい。

なんか見えてる?
早く帰ってもらって!

おたがいさま

ババの夜のお世話をしているときに、痛い痛いと騒ぎつつ、引っ掻いたり殴ったりしようとするので

あのねー、おばーちゃん痛い痛いっていうけど、こっちだって痛いんだよー?

と言ってみたところ

「じゃあ同じこんじゃ(おなじことだ/たぶん方言)」

と、珍しく会話になるご返答。

そこで

そうだよー、だからお互いさまだねー

とかえしてみたら

返事ナシ。

まったくもう。

出歩く入れ歯

調子は相変わらず波に乗ったり沈んだり、のババ。

今日は入れ歯を外すようお願いしたところ、

「入れ歯ならうのさんちに預けてきた」

”うのさん”はうちから300Mと離れていないご近所で、犬の散歩コースだけれど、入れ歯は預けてないよ。

「じゃあ行って、確かめてくる」

やめてください。
たいへんご迷惑をおかけすることになるから。

ていうかババ歩けないでしょ。

車いすだって自分では動かせないのに、どうやって行くんですか。


本体(ババ)が動けないというのに、入れ歯はずいぶんフリーダムだこと。

強気とホラー

ジジが、入れ歯を外すようにババに諭しているとき。


「入れ歯ったって、わたしのいればだから、おじいちゃんに関係ないじゃない」


ババ、自分で入れ歯洗ったりできないのに。


花とポルテ
▲ごうじょっぱり(強情張り/たぶん方言)なお言葉ですこと


ハハに、薬を飲むように言われたとき。


「お腹の中に入っていた薬、だれかほかの人が飲んじゃった」


ごろりうらら
▲なぬ。


リアルに想像するとコワイ発言されたよ。
プロフィール

マロ

Author:マロ
犬たちとババ(祖母)のゆるい日常。

ペットショップに行くまえに
     ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
